11月に入りますと区立中学ではまたすぐに定期試験を迎えることになりますが、本年度最後の英検の試験日まであと2ヶ月の時期でもあります。
その英検対策のため、過去の問題で出てきた単語をピックアップしオリジナルの単語リストを作成して、塾生にはそれを用いて試験に備えてもらうつもりでした。(今回は2級および準2級を受検予定)
各級それぞれ約500語の予定でしたが、当然のことながら「これは2級用の単語」「こちらは準2級レベルの単語」と截然<せつぜん>と区別できるわけではありません。(特に今回、準2級の問題を過去10回分見直してみましたが、ここ数回レベルがかなり上昇してきています)
また、塾生には「英検合格のため」だけということではなく、しっかりした知識を身につけてもらいたい、という意識があるものですから、加える説明などが自然と長くなってしまいます。
なるべく早く仕上げねばなりませんが、どこを削るか悩みながら作業を進めています。
ちなみに今日まとめた単語から…
‘tool’
はもちろん「道具」「手段」という意味の名詞ですが、辞書を引くと
A bad workman quarrels with his tools.
という例文が載っていました。この際ついでに‘quarrel’という単語も覚えてもらおうと、この英文も記載しておきましたが、ゆくゆくは生徒自身でこうして知識を増やしていってもらうのが理想です。
*直訳すると「腕の悪い職人は道具と喧嘩をする」となりますが、それを裏面から表現して「弘法筆を選ばず」となるようです。弘法(すなわち空海)といえば、「弘法も筆の誤り(Homer sometimes nods.」は覚えておりましたが、正直なところ、この諺は忘れておりました。
**もし興味がある方がおられましたら、コピー代だけ負担していただければお分け致します。(繰り返しますが、準2級および2級対策用です。各25ページ程度、コピー代は一部¥70弱程度となる見込みです。完成しましたらまたお知らせします)